2009年12月8日火曜日

第2回 事前資料


座談会出演者の小松原さまから事前資料をいただきました。事前にお読みいただけると、当日の議論が理解しやすいのではないかと思います。
資料ありがとうございました>小松原さま

第2回 運営ポリシーについて


お問い合わせをいただいたので、インデックス投資ナイトの運営ポリシーについてご説明します。
インデックス投資ナイトの運営にあたっては以下を重視します。
  1. 独立性
  2. 継続性
  3. 独自性
独立性を貫くために
投資家自身による手作りイベントとしての独立性を貫くために、インデックス投資ナイトの経費は当日の入場料収入だけでまかないます。
継続性を保つために
継続性を保つために、特定のスポンサーの出資に依存せず、当日の入場料収入だけで運営します。
独自性を保つために
どこにも真似できないユニークなイベントを目指します。
投信ブロガーが選ぶファンド・オブ・ザ・イヤーの経費について
投信ブロガーが選ぶファンド・オブ・ザ・イヤーの経費は、インデックス投資ナイトの入場料収入から支払います。
予想される主な経費
  1. ドメイン登録料(idxnght.com, fundoftheyear.jp)
  2. 控室での飲食代
  3. 賞状印刷費
  4. プレゼントの書籍代
  5. 出演者が打ち上げ会場に移動するタクシー代
黒字計上時の処理について
入場料収入から経費を差し引いて黒字が出た場合、最終的にはインデックス投資交流会の経費として使用します。
今回もし黒字を計上した場合、ファンド・オブ・ザ・イヤーで1位になったファンドを購入します。運用報告は次回のインデックス投資ナイトで行う予定です。
インデックス投資交流会の経費が必要になった時点でファンドを解約して使用します。